かわいいちゃんのお父さんのブログ

1歳の女の子「かわいいちゃん」のお父さんが、かわいいちゃんたちとの出来事をつづります。

かわいいちゃんと歌

このところ、かわいいちゃんは歌をよく歌うようになった。語彙が増えて、会話っぽいこともできそうな感じになった次が歌だった。お兄ちゃんのときは、あんまりなかった気がする。個性か、性差か。もちろん、音程はあってないようなものだ。だけど、歌詞はそ…

かわいいちゃんと言葉

かわいいちゃんは、最初あまり言葉が出なかった。指を指して「ん!ん!」と伝えようと意思はあっても、それが言葉にはならない。特別教えようとしてなかったのもあるのかもしれない。 ところが夏くらいから、どんどん加速度的に言葉が出るようになって、今で…

遠足

昨日は、おじいちゃんおばあちゃんがかわいいちゃんのお迎えの日。そっちでご飯をいただいて、抱っこで送ってきてもらった。そちらでもたくさん遊んだのか、お母さんが帰ってきてすぐに、おっぱいを飲んで寝て、お風呂に入りそびれてしまった。お兄ちゃんも…

にゃんにゃとぽっぽ

昨夜は、お母さんが少し残業で帰りが遅くなった。 自分とかわいいちゃんは先に帰ってきたので、とりあえず冷蔵庫にあるものを色々出して、かわいいちゃんに食べさせた。機嫌はあまり良くなくて落ち着かなかったけど、お母さんが帰ってくるなりおっぱいおっぱ…

ベビーカー

昨日の帰りは、あえて抱っこひもは持たないでお迎えに行った。そして、かわいいちゃんはいつもよりよく歩いた。 かわいいちゃんは、スーパーやコンビニの会計(ピッピ)が大好きだ。抱っこしていたら強制スルーするところだけど、歩いていたので、まいばすけ…

かわいいちゃんのブーム

かわいいちゃんは、寄り道したり抱っこされたりしながら、大人の足で10分くらいの道を30分くらいかけて帰ってくる。お迎えの時間、ひと月ほど前はまだまだ明るかったのに、もうすっかり暗いので、道に気をつけないと。 帰ってきた途端、朝の残りのバナナを食…