かわいいちゃんのお父さんのブログ

1歳の女の子「かわいいちゃん」のお父さんが、かわいいちゃんたちとの出来事をつづります。

かわいいちゃんと言葉

かわいいちゃんは、最初あまり言葉が出なかった。指を指して「ん!ん!」と伝えようと意思はあっても、それが言葉にはならない。特別教えようとしてなかったのもあるのかもしれない。

ところが夏くらいから、どんどん加速度的に言葉が出るようになって、今ではかなりの意思疎通ができるようになってきた。 お兄ちゃんのときにも思ったけど、旅行したりイベントがあったりすると、幼児は一気に成長する気がする。今回は、1歳半検診と地域の運動会がそれだったかもしれない。頭と行動がぐっとはっきりしてきた。

そんな1歳半の語録。

◯ちゃんの

「◯ちゃん」は自分のニックネーム。所有権を主張している。 でも、気になるものはなんでも指差してそう言うので、自他の所有権の概念は理解していないのかもしれない。 「◯ちゃんの、だ!」とだをつけて、だを強調して言うときもある。

ねー

よく「◯◯だねー」「◯◯しようねー」とねーをよくつけて話しかけていたら、ねーを真似するようになった。 「ねー」というと「ねー」と返してくれてとてもかわいい。

まめ!

「ダメ」をかわいいちゃんが言うと「まめ」になる。かわいい。

ちっち(ちっちでた)

出たのか、出そうなのか、おしっこなのか、うんちなのかは定かではないけど、おむつに異常があった/ありそうなときに。

ないねー(いないねー)

期待したものが存在しない時に。 朝のお出かけのときに、猫や鳩がいるはずのところにいなかったり、蓋を開けたら空っぽだったときに「ないねー」という。

まんまん

かわいいちゃんは、寝起き即でもご飯が食べられる。 固有名詞では、パンパン(パン)、めんめん(麺)、にゅうにゅう(牛乳)、こおい(氷)、アイシュ(アイスクリーム)、ばな(バナナ)など。

にゃんにゃ

本日、にゃんにゃが「ねこ」にバージョンアップしていた。 他には、ぽっぽ、わんわん、たぬ(狸の置物が朝のお出かけの道すがらにある)など。

あんぱんまん

彼以外に、キャラクターがついているものは全部あんぱんまんである模様。

はっぱい

おっぱいのこと。

かさ

かわいいちゃんは、傘が大好きだ。朝出かけるときは、天気に関係なく傘を持って出る。

かい

鍵。かわいいちゃんは、鍵も大好きだ。出かけるときに傘を持たせてもらえないときは、代わりに鍵を持つ。 でも、鍵穴に差し込んだり回したりは、やろうとはするけどまだできない。

ばあばい

バイバイ。お風呂に入る時でもバイバイ。

たっち

立つことではなく、手を合わせること。 会社に行くお母さんと、朝すれ違う小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと、保育園から出るときのお友達と、お風呂に入る時のバイバイの後に、とにかく事あるごとにタッチ。

はっく

パンツ、ズボン、くつした、靴、履くものはすべてはっく。動詞でもあり名詞でもある。

ぴっぴ

レジでバーコードを読み取ってもらうこと。 かわいいちゃんは、お買い物が大好きだ。コンビニやまいばすけっとに吸い込まれていき、通行料を支払わされる。

あか

ハマの赤いあんちくしょうこと、京急電車のこと。

はな

鼻をティッシュで拭きたいときに、鼻を指で指しながら。 ティッシュをシュッと取り出すのが楽しいだけだと思う。

他にもあると思うけど、思い出し次第メモしていこう。