かわいいちゃんのお父さんのブログ

1歳の女の子「かわいいちゃん」のお父さんが、かわいいちゃんたちとの出来事をつづります。

にゃんにゃとぽっぽ

昨夜は、お母さんが少し残業で帰りが遅くなった。

自分とかわいいちゃんは先に帰ってきたので、とりあえず冷蔵庫にあるものを色々出して、かわいいちゃんに食べさせた。機嫌はあまり良くなくて落ち着かなかったけど、お母さんが帰ってくるなりおっぱいおっぱい。

寝る前には、トイレ掃除用の重曹スプレーを吹いたり(お母さんがタオルでカバーしながら)、冷凍庫の冷却ジェルを出してきて顔に当てて、お母さんの「つめたーい!」という声に大笑いしたり、たくさん遊んでご機嫌で寝付いた。

今朝は、自分も早起きして一仕事。お母さんも朝から料理したり勉強したり。お兄ちゃんもかわいいちゃんもいい時間に起きてきた。

とはいえ、起きる前からかわいいちゃんはお母さんベッタリで、相変わらず時間もなく皆で出発。今日も抱っこひもは持たずに出てみた。
今日は、自分で歩いているとき以外は、ほぼずっと前向き抱っこだった。前が見えると面白いでしょ。ベビーカーも乗ってみようよ。

いつも通る道に、家の前で猫が3匹寝ているお宅がある。
寄り道しそうになると「今日もにゃんにゃいるかなー?にゃんにゃのおうちはどこかなー?」と、そちらに誘うことができるので、とてもありがたい。
ところが今朝は、寒さのせいか猫がいなかった。お父さんもかわいいちゃんもがっかり。「いないねー」「ねー」と言いながら次のスポットへ。

にゃんにゃの次は、ぽっぽがたくさんいるところがある。ぽっぽは、猫以上に遭遇できるかどうかわからない。今朝は、ぽっぽはいなかった。

また「いないねー」と信号待ちをしていると、鳩が3羽、すぐ近くの車道に降りてきた。かわいいちゃん大喜び。
車が来て逃げてしまったけど、バイバイしながらご機嫌で登園できた。